ボーカルレコーディングに選ぶべきおすすめマイク5選

楽曲制作

ボーカルレコーディングに選ぶべきおすすめマイク5選

宅録のレベルを上げるのには、ボーカルの録り音が重要となってきます!
ボーカルレコーディング用のコンデンサーマイクで悩む方は多くいらっしゃると思いますが、そんな方に向けて記事を作成しました♪

Audio-Technica AT4040

くせがなく、良い音がレコーディングできて、この価格なので、コスパ最高です。
筆者も現在、愛用しています。
AT4040は、手頃な価格帯で高品質なコンデンサーマイクを求める人には本当におすすめです。

Audio-Technica AT2020

ワンランク下のAT2020もありますが、AT4040よりも若干録れる音が小さい、ノイズが乗りやすい、大きい音への耐性が低いという違いがあります。
ただ、十分いい音では録れるので、コストを抑えたい、初心者の方にはおすすめです。

Shure SM7B

マイケルのスリラーのボーカルレックでも使われたマイク。
高性能なポップ・フィルタが搭載されており、
ノイズを効果的にキャンセルする能力もあり、パフォーマンスをしっかり捉えることができます。

Neumann U87Ai

お金があって、レコーディングの質を上げたい方は「ノイマン一択」と言ってもいいでしょう。
NeumannのU87Aiは、プロの音楽制作スタジオで幅広く使用されている定番中の定番マイクです。音質はとにかくクリアで、録音する対象の特徴をそのまま捉えます。
音の厚み、空気の揺れ方、音の奥行き、どれも素晴らしいです。

AKG C414

AKGのC414は、多機能なコンデンサーマイクで、9つの指向性パターンを切り替えて使えるため、異なる録音環境やスタイルに適した録音が可能です。豊かな低音とクリアな高音のバランスが魅力です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました